はすきーのスイスらいふ

2017年7月からスイスに住んでいる はすきーの日常のあれこれ。

🇨🇭 ハロースイス!〜大家族とご飯〜

f:id:hskeyjpch:20170807002658j:plain

お久しぶりです!はすきーです🌻

暫くバタバタしていたので
ブログをゆっくり書く時間がありませんでしたが
皆さんお元気でしたか?

そんなはすきーは遂に、

スイスライフが本格的にスタートしました!🇨🇭


こちらに来て2週間ちょい。
本当にあっという間でした。
ようやく落ち着いて来たような・・?
着いてないような・・?
そんな感じです!

スイスに来てから色々あったので
書きたいことはいっぱいあるのですが、
小分けにして、ブログ書いていこうと思いますので
お楽しみに🙏✨

f:id:hskeyjpch:20170807054546j:plain


今日はミッキーがお友達に誘われて
朝からハイキングに出かけてくれたので
一人でバルコニーで朝ごはんを食べ、
本を読み、今週できなかったことをできたので
すごくリフレッシュな休日です🌿☕️

一人の時間ってすごい大事〜!
(実際には一人じゃないけどww)

そんなわけで、今日はブログを書いています(❁°͈▵°͈)


ところで、スイスについてからどう過ごしていたのか
ざっとダイジェストでお話しすると、


はす弟と一緒にスイスに入国(結婚の立会人をお願いしたため)
→ミッキーと弟と3人で色々観光
→7月28日 入籍
→翌週の月曜日 弟帰国

→部屋や持って来た荷物を片付けたり、
家族の手伝いをしたり、
飯を炊く日々・・・

こんな感じでした。

こう見ると全然忙しくなさそう・・笑(°ω°」 ∠)_三
でも体感はめまぐるしく過ぎた2週間でした・・・


はす弟が帰ってから1週間経ちますが、
平日ミッキーは仕事なのでお弁当を作ったり、
日中は家族のご飯を作ったり、手伝ったり、
なんやらかんやらしてたらあっという間に1日が終わります。
(因みに私達は、色々安定するまで同居させてもらうことになりました(੭•̀ᴗ•̀)੭)

基本キッチンにいるイメージ。笑


と言うのも、私のダーリンの一家大家族なんです。
ミッキー含めて兄弟は 5人
しかも全員 !!



長男夫婦と三男カップルは別で暮らしているので、
厳密に言うと、次男と五男と両親と私たち夫婦の6人で
住んでいるんですけど、
三男はほぼ毎日家に来るので
お家には基本誰かいます。

となると、ご飯もみんなで。
最低でも6人分のご飯です。
両親と弟の4人家族で育った私にとって
6人は ばり多い!!笑

それに加えて
スーパーは早く閉まるし、
日曜は空いてないし、
お買い物の量も多いし、
家族それぞれに好き嫌いが色々あるし、
ミッキーと弟(五男/17歳)のお弁当も作らないといけないし。。


気付いたらご飯のことばっかり考えています。笑
(もちろん私以外が作るときもあります!ただ、いつも肉かチーズな食事が多くて野菜が少ないので、いろんな観点から私が作った方が得策と判断。👨🏻‍🍳🥕笑)


料理を作るのは大好きなので苦ではないんですが、
量が多いだけにエネルギーがいります!ふぅ!💨

でも皆、毎回『美味しい!!最高!!』
と喜んでくれるので
楽しいし、喜んでもらえたら嬉しいし、
よし、次は何作ろうか!
となるのです╮(´・ᴗ・` )╭

勝手にフリと感じているはすきー。
振られたら乗ってしまう”病気”です笑ƪ(•◡•ƪ)"


なんかご飯ばかり作ってるから、
飯テロブログになるんじゃないかな?
って懸念してるくらいありますが(笑)
そのくらいしか今は出来ることが思いつかないので
ご飯くらいは頑張って
美味しくてバランスの良いものを作ろうと思っています!


家族は皆優しくて親切だし
お互いすごく家族思いだし、
ミッキーか兄弟が両親との会話を英語で通訳してくれるので
なんとか楽しくホームステイやっております!

早くドイツ語話せるようになりたいな!
あと、、運動もしなきゃな🏃‍♀️


少しずつ生活のリズムを作っていきたい今日この頃です。

これから新しい生活でどのくらいの頻度で
ブログを更新できるか分かりませんが、
ゆるーく『はすきーのスイスライフ』
続けていきたいと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いします٩(。•ω•。)و


それでは皆さんまた明日〜おやすみなさい🍵


⬇︎1ポチ頂けるととても励みになります
よろしくお願いします🙆🏻⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


🇯🇵友達と別れと祝福

f:id:hskeyjpch:20170718001406j:plain

こんばんは!はすきーです。
少しご無沙汰しておりましたが私は元気です!

スイスに行く準備や、10月の結婚式の準備で
色々と忙しく過ごしております🤗


それにしても日本は暑い!!!☀️
とろけそうです🤤
セミも鳴き始めて、元気にミンミンやってます!
ここからもっと暑くなって行くと思うとやばい・・・

早く日本からエスケープせねば!!!笑


そうこうしていたら、スイスに行くまで
あと3日まで迫ってきました!

最近のはすきーはというと
出発前なので、
友達に沢山お祝いの言葉を頂き、
サプライズといってらっしゃい会を
いっぱいしてもらいました。
本当に嬉しいです🐳💛


プレゼントも沢山頂きました🎁
みんな本当にありがとう!!!
(写真はスイスに行ってから載せますね)


友達と話をしていると、
一生スイス生活なんだな〜と改めて思うのですが、
実感が全くなくて
なんだか自分のことではないような気がして
まだ、他人事のような感じです(笑)

9月末に挙式の準備で帰ってくるので、
すぐに帰ってくるし〜(੭•̀ᴗ•̀)੭
というのもあるのかもしれません


ミッキーは私の父に
お嬢さんと結婚させてくださいという
日本式の挨拶をしてくれたのですが(完全に茶番でしたが😝笑)

その時に、
『日本には1年に2回は帰します
キーちゃんがスイス嫌だったら日本に住みます』
と言ってくれていたので、
いつでも日本に帰れるし🐥...
と思って気負ってない部分もあると思います٩( ᐛ )و


なので、全然みんなと『お別れ』って感じがしないんです。

一生会えないわけじゃないし!
逆に近くにいた方がいつでも会えると思って
会わなかったりするし。

時差と飛行時間の違いはあれど、
東京に引っ越すのと
あまり変わらないと思っています


それでも、こうやって集まってくれて
祝ってくれて
送り出してくれて
辛い時はいつでも愚痴ってきてね!!
国境無視してLINE待ってるよ!
って言ってくれる友達がいることが本当に
私の人生において、一番の宝だなぁと思います。

そう思うと いつもすぐに会えた友達が、
すぐに会えなくなる寂しさは
スイスに行ってから追いかけてきそうな気はしていますが( •́ㅿ•̀ )੭_(°ω°」 ∠寂)_三


兎にも角にも、人生一度きりだし!
スイスで生活してみて、好きだったら住み続ける。
ダメだったら、二人でHappyになれる方法を考えよう!
とミッキーとも話しているので
心配なことはありますが、“なんとかなるさ精神”で
気負わずに、ちょっくらスイス行ってくるわ〜〜
っていうスタンスで行ってきたいと思います!(笑)


なんか決意表明みたいになってしまいましたが⍢⃞
残りの3日、日本を満喫したいと思います!
明日も準備頑張るぞー!!

おやすみなさい🌙


p.s.最近知ったんですが、スイスの大統領のお名前はシモネッタ大統領なんだそうです。
シモネッタ・ソマルーガさん。

…どうか、下ネタには染まっていませんように。


気が向いたら1ポチお願いします(゚∀゚)
⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


🍏旅するMacユーザーにおすすめ!Apple ワールドトラベルアダプターキット

f:id:hskeyjpch:20170706225801j:plain

こんばんは!はすきーです🍊


今日は🇨🇭スイス話とは少し離れて、
Mac のお話を…!╰(*´︶`*)╯💻♡


はすきーは学生時代からApple製品を使っていて、
Apple製品が大好きです
最近まで働いていた職場もIT関係だったので、
気がついたらApple製品だらけになっていました🙈✨



iPhoneiPadはさることながら、
Air Mac, Apple Watch, Apple TV
そして iMac(ちょい古め)と、
Mac Book Pro Retina 2016(Touch Bar)を愛用しております!


そんな、素人に毛が生えたくらいの
Macユーザーはすきーですが(笑)


以前、
🇨🇭スイスで感じたあれこれ〜チューリッヒ散策 編〜 - はすきーのスイスらいふ
で紹介していた

f:id:hskeyjpch:20170627115111p:plain
Apple ワールドトラベルアダプターキットについて
別枠でお話ししますと言っていたので
ちょこっと触れたいと思います٩(ˊuˋ)و


これは、その名の通り
世界のコンセントの型に対応した
アダプターのセット

Mac(iPad) の充電アダプターのコンセントに挿す部分(ACプラグ)が取り外し可能なんですが、

このアダプターキットを買えば、
自分の充電器の電源プラグを付け替えるだけ
ほとんどの国で充電が可能になるんです!


因みに、これはアダプターキットですが
先っちょの電源(AC)プラグ部分のみが入ってるので
アダプター本体は入ってません!悪しからず!


付け替えも非常に簡単!
スライドで差し込むだけです!
f:id:hskeyjpch:20170707003926p:plain


中には7ピース入っていて、
見分け方は、裏側に使用可能なエリアが書かれています。

↓この場合 EURとあるのでヨーロッパエリア用💡
f:id:hskeyjpch:20170707001719p:plain

そのほかに、以下の6種類が入っています!

(AUS)オーストラリアおよびニュージーランド
(CHN)中国
(USA)日本および北米
(KOR)韓国
(BRA)ブラジル
(GBR)香港、カタールアイルランドシンガポール、英国



旅好きな私達はこれからもMacと共に、
旅をする事が予想されるので!✈️
凄く好都合!ステキなアイテム!!(゚∀゚)✨
(因みにミッキーはゴリゴリのマッカー😳)


しかも、実は正規品のACプラグ部分のバラ売りがないので、
プラグのみ欲しいだけなのに
アダプターを丸ごと買わなければならない!
(モノによりますが¥5000~¥9000はする!高い!)
(非正規のやっすいのもありますが、燃えたりすることも!怖い!)

そう考えると、
全部使うかどうかは別にしても
7種類入って¥3,200は 凄く割安じゃない?
と思ってしまいました!🐰👛


これを買うことで
今後の旅も、安心かつ楽しみになりました〜🙆✨


旅するマッカー✈️
世界を駆け回るビジネスマン🌐にはオススメだと
はすきーは思います!



今回初めて知ったよ!って方の為に、
参考までにリンクもどうぞ…٩( 'ω' )و

support.apple.com

www.apple.com




ACプラグ部分を無くしてしまった方が書かれた
面白い記事があったのでこちらも参考になると思いますので
リンクを貼らせていただきます(^u^)👏

kensawai.com



また何か面白いネタが出て来たときは
りんごマーク記事🍏も書きますね!笑

お役に立てていたら幸いです!


それではおやすみなさい〜🌙😴



いつも閲覧ありがとうございます🙇
役にたったよー!という方は是非1クリックいいね👍をお願いします☺️
  ⬇︎⬇︎⬇︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村