はすきーのスイスらいふ

2017年7月からスイスに住んでいる はすきーの日常のあれこれ。

🇨🇭程々がいちばん

f:id:hskeyjpch:20170705003415j:plain

こんばんは!はすきーです。

今日福岡は豪雨で特別警報が出されるくらい
お天気が荒れております🌀
複数の友達から、そっち大丈夫?
と連絡が来て、事がおおごとなのだと知りました(笑)

大丈夫です!私は元気です!(°▽°)


f:id:hskeyjpch:20170706005843p:plain
因みに 今現在の湿度は 98%ですと、
siri先輩が教えてくれました。
100%になったら溺れるのでしょうか?笑


そんなはすきーの最近は、
スイスに行く前なので
色々な準備や、友達に会ったりして
割と忙しく毎日を過ごしております。
会う人みんなに祝福して頂いて、
本当に嬉しいです。感謝🙇‍♀️♡


先日は父と母と、ウエディングドレスを選びに行ってきました。
勝手にウエディング用の小物で遊び始めた母が、
写真撮って〜(*⁰▿⁰*)✨と言ってくるので
snowで一緒に遊ぶ親子。笑笑

f:id:hskeyjpch:20170705000307j:plain


ドレスって色々ありすぎて
どれにするか迷いすぎて
結局、考えるのめんどくさーーい!
と得意の面倒臭い!を発揮しそうになりましたが、なんとか候補は決まって一安心です(゚∀゚)✨


私は 7/21 にスイスにお引越しなんですが、10月にスイスの家族を連れて福岡に帰ってきて、
wedding party🍹と太宰府天満宮⛩での挙式を予定している為、スイスに行く前に色々と1人で準備をしなければならず、こういう時はミッキーが日本人だったら良いのになぁ〜なんて思います( ̄∀ ̄)


ドレスも決まりつつあるので、
本当に本格的に絞り込まねば!🏃‍♀️💨
(決まらなくても絞り込んでおけよ!って話なのですが😂笑)

スイスに引っ越しても、
大好きなチーズはしばしお預けにしないとな…🧀💧


そういえば、チーズ大好きで思い出したんですが、


初めてスイスに行った時の事…

朝起きて、ミッキーママが

『きーちゃんおはよう〜☺️お腹空いてる〜?
ヨーグルトもパンでも何でもあるよ〜!』
(ドイツ語分からないけど、おそらくそんな感じの事を事を言ってくれていたはず!笑)

そして私がチーズ好きだからと、
おもむろに冷蔵庫に入っているチーズを
並べ始めるママン。

どんどん

どんどん出てくる。

結果…

\どーーーーん/
f:id:hskeyjpch:20170705131618j:plain

めっちゃチーズ🧀😍!!!!!

ミッキーのお兄さんの結婚式の後だったからというのもあったのかも知れませんが、
冷蔵庫ほとんどチーズなんじゃないか?!
と思うくらいにチーズが出て来て
ハッピーのはすきー(*⁰▿⁰*)←チーズ大好き🤤

ママンに好きなだけ食べてね!!
と言われて、
調子に乗って毎日チーズ食べてたんですが
5日目くらいに、異変が…

人生で初めて
チーズ…もういいかな🙂

となりました(笑)
チーズだったら毎日食べられる!!と思っていたのに
あっさり5日でギブw

あー蕎麦食べたーい
って言ってました(心の中で)

やっぱり私は日本人🇯🇵
いくら好きでもやはり程々に嗜むのが
一番良いんだなと再確認。

向こうに行っても食生活は極力日本食を作りたい!(理想)
スイス在住の方は食生活はどのようにされていますか?
やはりお相手の方の食文化に合わせて欧米食になってしまいますか?


そうこうしていたら
スイスに行くまであと約2週間となりました!
楽しみだなぁ〜(^ω^)🇨🇭
そろそろパッキング始めようかな!


ではまた次回もお楽しみに〜
おやすみなさい😴明日もよい一日を✨


⬇︎⬇︎クリック宜しくお願いします💛⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

🇨🇭スイスで感じたあれこれ〜めっちゃ高いやん!チューリッヒ !編〜

f:id:hskeyjpch:20170703140024j:plain


みなさんこんにちは!はすきーです!

日本は相変わらずの湿気 湿気 湿気です。
朝起きた時の顔に感じる 必要以上のウェット感!笑
スイスは乾燥がすごいと聞くので
これもまた懐かしくなるんだろうと思います。

そういえば!
スイスに移住するまであと3週間となりました🌍


今回は前回の話の延長になりますが、
チューリッヒで驚いたことについて書いていきますね〜!




Apple Storeの前でぼーっと人間観察をして
ミッキーの仕事が終わるのを待っていました。
そうこうしていたらミッキーのお仕事が終わったと連絡がきたので、
待ち合わせをして一緒にお昼ご飯を食べにいくことに。

私のリクエストでパスタを食べに行ったのですが、
ミッキーのオススメのお店はランチの時間だったからか
ビジネスマンたちでいっぱいでした✨
すごく忙しそうなのでゆっくり迷っている暇はなさそうです。


何が食べたいの?と言われ
パッとレジ上のメニューを見上げると

…( ͡° ͜ʖ ͡°)ん?
…わからんw 読めんww

そう英語のメニューがなかったのです。

やはりそうか。。公用語が4つもあるスイス。
英語を書くスペースはないようです。笑
あまりはっきりは覚えていませんが、
確かドイツ語・イタリア語・フランス語で書かれてあったような・・・

こりゃ食べるためにもさっさとドイツ語勉強しないと
ランチすらできないぞ。
(この時点でもちろん結婚は決まってはいますが、ドイツ語は清々しいくらい皆無の私♡( ͡° ͜ʖ ͡°)


そういえばスーパーに行っても英語で書かれてある商品少ないもんなぁ…
と、ちょっぴり不安になったはすきーでした(°▽°)💧
はい。勉強します。えぇ(笑)


何はともあれ、ミッキーの通訳で
4種のチーズのトマトソースのパスタを注文
(クアトロフォルマッジっぽいこと書いてあったので何となく分かった!🤔⭐︎)

チーズの国スイスで4種のチーズの・・・🧀
ってもう聞いただけで美味しい。間違いない。

ほら。もう美味しい。食べる前からもう美味しい。
f:id:hskeyjpch:20170703130031j:plain


食べたらどうだったかって?
・・・そりゃあ、もう、
めっちゃ美味しかったーーーーーーー!(°▽°)♡

f:id:hskeyjpch:20170703130116j:plain

結構ボリューミーでミッキーは残してたんですが、
お腹いっぱいなのに、美味しくて捨てるのもったいなくて
全部完食しました。
このようにしておでぶりんになってくのね🐽
気をつけねば。

口の周りがトマトでオレンジになっていたので
ミッキーにすごく笑われました。( ͡° ͜ʖ ͡°)🍅


食べている時に、ミッキーにさっき歩いた可愛い路地の写真を見せて、『私ここだったら住める!!』と話しました。
(※1つ前の記事参照)
するとミッキーが笑い出し、
『そりゃそうだよね!(笑)ここはね、今チューリッヒの中でも一番家賃が高いところなんだよ。すごく狭いところでも最低で月に30万はかかると思うね。』

は?☺︎



……っちょ待って…なんでなん!?www
だってここ天神とかバンクーバーよりも都会じゃないし、
なんなら都会って呼べないし
なんもないし、あの路地のアパートだって雰囲気可愛いけど
全然綺麗じゃないし、なんならボロいし
バンクーバーでもレントは高かったけど、
さすがに30万とかやったらめっちゃ綺麗な高層のコンドミニアムの部屋でも余裕で借りられるんじゃないですか!?
ええ?(BOROKASU)

それなのに さささささ30万!?
あれにぃ?冗談じゃない!

チューリッヒの街並みは適度に都会で適度に田舎な感じがいい〜 とは
思っていましたが、それを聞いた瞬間に
なんともいえない怒りが…!
まぁ、それは冗談ですが(笑)

その分収入もそれに比例してはいるんでしょうけど
(スイスは世界一年収が高い国と聞く。)
それにしても高い。

恐るべし、スイスの家賃事情。_:(´ཀ`」 ∠):


そしてまた、ランチの後
目ん玉飛び出すんじゃないかと思うことが。。!


デパートちっくなところに行き、
デパ地下に他国の調味料などが売っているコーナーがあって
KALDI 的なところ!)
そこで日本の調味料を発見。

ミッキーが大好きな焼きそばソースに、
日本食には欠かせない 白だし

さて、そこで問題です💡
日本でこれらを買うと、200円いかないくらいで買えますが、スイスではいくらで売っているでしょうか?









正解はこち


f:id:hskeyjpch:20170703131501j:plain

f:id:hskeyjpch:20170703131758j:plain


焼きそばソース
お値段なんと!!!!約1200円

白だし
な、なななんと!!約1500円

ば…ばり高い…川°台°川
(高過ぎて思わず笑ってしまいました)

日本食作る気満々だったのに
質素な日本食が、これでは毎日セレブの生活に
なってしまうではないか!

スイス…物価も恐るべし。


日本からスイスに行くときは
沢山調味料詰めて持っていこうと
心に決めたはすきーでした。笑

他にも日本食を売っているスーパーがあるとのことなので
スイスに引っ越してから
安いとこを探してみようと思います〜


そんなわけで、これでチューリヒ散策編はおしまい😀


色々驚く事はこれから沢山出てくると思います!
またスイスに行ってからちょこちょこお話していきたいと思いますので楽しみにしていて下さい♬

ではでは〜!


p.s.最近ブログを始めたばかりですが、
日を追うごとに、ブログの閲覧数が増えているようでとても嬉しいです!
目を留めてくださってありがとうございます🙇

スイスの生活はまだ始まっていませんが、
スイスの日常について綴っていける日が来るのが楽しみです✨
これからもどうぞよろしくお願いします!

はすきー


⬇︎是非ポチっとお願いいたします!⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

🇨🇭スイスで感じたあれこれ〜チューリッヒ散策 編〜

f:id:hskeyjpch:20170627003036j:plain

どうも、はすきーです!

前回に引き続き、
チューリッヒ散策体験記を…🌼


てくてく歩いていると
大きな川まで辿り着いたので、
向こう側に渡ってみたくなりました。


f:id:hskeyjpch:20170627133307j:plain

渡ってみると大きなマンション?が!
やはりマンションも渋い(*´ω`*)
そして、大きなチキンが走っていた!!!
待ってー!!食べたい!じゅるり🍗


f:id:hskeyjpch:20170627110634j:plain

もう少し進むと何やら気になる 細い路地が…
なんか可愛い😍

f:id:hskeyjpch:20170627110525j:plain

ヨーロッパって感じ!


f:id:hskeyjpch:20170627111019j:plain

ここは一階がレストラン?バー?なのかな
夜に来たらもっと楽しそうだな〜なんて思いながら
どんどん進むと
細い路地に、可愛いらしい街並みが広がっていて

f:id:hskeyjpch:20170627112033j:plain

なぜか牛が2階から飛び出てたりして🐮(笑)
f:id:hskeyjpch:20170627112057j:plain

とりあえず可愛い😍
ここに住みたい!後でミッキーに言おうっと!


その後も 適当にうろうろして、
Facetimeで母にチューリッヒを案内して
歩き回っていたところ…

あ、やば(*⁰▿⁰*)バッテリー🔋残り15%やん!
調子に乗りすぎたっっっ( ̄▽ ̄;)
約束の時間まで残り2時間…
Apple Storeで待ち合わせにしてるから、
とりあえずそこまでは辿り着きたいところ。


残りのバッテリーが切れる前に
予定より早くApple Storeに向かう事にした私は
Google先生を頼りにApple Storeに到着!

ってあれ?!ここさっきの駅前通りやん!(笑)
朝は気付かなかったな〜

f:id:hskeyjpch:20170627112944j:plain

スタッフに、iPhone充電切れそうで…って言ったら
ネイティヴっぽい英語で快く

あ!そこら辺のディスプレイ抜いて自分のiPhone挿してええよ〜って言われて ほっ☺️

ほんとに落ち着く〜
英語通じる〜
ホームや〜
と、なんとも言えない安堵感でした。笑

(恐らく英語は通じるんでしょうけど、
彼のお兄さんの結婚式の時に意外と英語通じなくて、相手が英語通じない人だったらどうしようかと 英語で話しかけるのを躊躇ってしまっている私。
英語でメニュー書かれてない事もしばしばで、飲み物はスタバで買いたくなる!笑)


そんなApple大好き
Macユーザーのはすきーは、
スイス用のアダプターをゲットするべく下の階へ。

チューリッヒApple Storeでは、
一階はデバイス、下の階(地下)にGeniusBarとアクセサリー類があります。

するとこんなものを発見!
f:id:hskeyjpch:20170627115111p:plain

即決で買いました!笑
これについては別枠でお話ししたいと思います(°▽°)🌟


Apple Storeではようやくお目当の商品もゲットでき、iPhoneも充電させて貰えたところで
一旦お店とばいばい👋ありがとー!


ミッキーが来るまでベンチに座って
人間観察をする事に(*・ω・) ぽけー

そこで改めて思った事。
そーいえば結構じろじろ見られるなぁ〜👀
そりゃそうか。
アジアンな顔にあんまり出くわさんもんなー(゚Д゚)
日本人多いって聞くけど、本当におるんやろうか?


あと、アメリカとかカナダだと
目が合ったらニコってしてくれたり
下手したら気さくに話しかけられたりしたけど
スイスの人って目が合っても微笑まんったいね〜!
逆にばり目が合ったから、こっちから微笑んでも無視!も結構ある!

みんなシャイなんかな?
時間には厳しいし、真面目やし
すごく日本人に似ている気がする…!

私はどちらかというと、あっけらかーんとした
気さくなアメリカンやカナディアンが好きで、
私の性格もそっち寄りだと思うので、

スイスでやっていけるだろうか…?
と思った次第でした(΄◉◞౪◟◉`)笑


次回は、
めっちゃ高いやん!チューリッヒ
についてお話しようと思います(╹◡╹)お楽しみに!



そんな私は最近悩んでいます

ダイエットが捗らない(°🐽°^)

ウエディングドレスを着ないといけないのに👗
人生で一番綺麗でありたいのにいい!笑

よし、今日から本気出そ!

是非、頑張らんかーいっ!の喝を
お願いしまーす👊✨
⬇︎⬇︎⬇︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村