はすきーのスイスらいふ

2017年7月からスイスに住んでいる はすきーの日常のあれこれ。

🇨🇭スイスで感じたあれこれ 〜『こ、これが首都なのか…?!』編〜

f:id:hskeyjpch:20170625172018j:plain

こんばんは!はすきーです。

 

福岡は今日は雨でした☔️

本格的に梅雨ですね〜じめじめ!

こんな日はお家で映画日和です。

スイスは最近暑いらしいですが、

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

スイスに行く前に 友人や親戚などに会う機会が増え、

スイスについて色々聞かれるので、答えているうちに

そういえばこんなことあったなーと思うことがあったので、

 

今日は、私がスイスに行った時に

感じたあれこれについて

書いていきたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

その1 ❁都会の概念

 

これは恐らく今のところ

カルチャーショックランキングNo.1 なんですが、

 

…スイスってもしかして都会がない?!(°▽°)

 

という事です!笑

(決してディスっているわけではなく!純粋にそう思いました笑)

 

 

この話の大前提として、

私は福岡出身なんですが

田舎育ちなので田舎は好きです🐄

 

ですが、中学生の頃から福岡の都心、

天神近くの学校に通っていたので

博多や天神のビルが沢山あるところで学生生活を送っていました(゚∀゚)

(⬇︎福岡市)

f:id:hskeyjpch:20170626000426j:plain

 

バンクーバーにも住んでいたのですが

こちらも大都会ではないですが、

高層ビルのオフィス街があったり

ガラス張りのコンドミニアムがあったりと

そこそこ都会的?な街だったので、

(⬇︎バンクーバー🇨🇦)

 

f:id:hskeyjpch:20170626000720j:plain

 

特に都会っ子を気取りたいわけではないんですが笑

比較的、都会の生活には慣れている方ではないかな〜と思うんですね!

(東京、大阪の人と比べたら都会人ぶった言い方してほんとすんません!って感じなのですが!🙈笑)

 

 

首都 = 都会 = 高層ビルが立ち並ぶ街

 

そんなイメージだった私は

初めて事前情報もなくベルンに行った時、

 

 

ほぉ〜これは重厚感のある街並みで綺麗やな〜!

Theヨーロッパの街並み って感じ〜!

(*⁰▿⁰*)⇦初めてのヨーロッパの街並みに感動

 

…で、ここからちょっと行ったら

首都!って感じの街が出てくるっちゃろうね〜

 

などと思いながら、

とりあえず街を歩き

 

てくてく…(゚∀゚)

 

あ、意外と古い建物の中に

LUSHとか今時のお店が入ってるのか〜

へぇ〜〜画期的!

 

てくてく… 

 

たどり着いた広場に大きな教会があったので、

(一番上の写真の左上にうっすら写っている高い建物がそれです)

素敵なステンドグラスを見たりして、うっとり。

 

それから街を見下ろせるという

その背の高い教会の一番上まで登ってみたんです!

 

f:id:hskeyjpch:20170626001733j:plain

 

 

 

そこで知った事実・・・

 

 

あれ?首都なのに高層ビルがない!www

本当にこの街は首都なんだろうか!?

 

なんなら進撃の巨人で見た光景じゃない!?

立体機動装置で飛んでる街並みだよね・・よね!?

 

となってしまって(笑)

私の首都のイメージを完全に超越した

美しい街並みが広がっていました。

 

私はその時に、日本でいう京都的な

古き良き街並みを首都とするスイスは素敵だなと思ったのと同時に、

 

 

きっと高層ビルが立ち並ぶ街は別にあるに違いない。

 

と思っていました。

 

例えばチューリッヒとか。

世界で一番物価が高い都市って聞くし。

大都会はやっぱり地価も物価も高いんだよなぁ〜!

チューリッヒはきっと空港が近くにあるにせよ

福岡くらいはあるんだろうな!

そう思っていたんです。

 

 

しかしそれは2回目にスイスに行った時に覆されることとなりました。。笑

 

 

最近知ったのですが、

ベルンの旧市街地は街自体が世界遺産に登録されているんだそうで、

やはりあの時感じた特別感は間違いなく、

世界から大切にされている街だったからこそなんだな。と思いました。

 

 

そんな首都のイメージを覆されて

カルチャーショックだった、

はすきーのスイスで感じた

あれこれエピソード第一弾でした!

 

明日のチューリッヒ編もお楽しみに🌷

ではではおやすみなさい。

 

 

 どうか清き一票を!笑

よろしくお願いしまーす!🙋‍♂️

⬇︎⬇︎⬇︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村