はすきーのスイスらいふ

2017年7月からスイスに住んでいる はすきーの日常のあれこれ。

🇨🇭スイスで感じたあれこれ〜チューリッヒはビッグシティ⁈ 編〜

f:id:hskeyjpch:20170703141132j:plain


こんにちは、お初にお目にかかります!
はすきーです☺︎
(写真はベルンにて📸byミッキー)


前回はベルンが想像していたようなCITY🏙ではなく
首都に対する固定概念が変わった!
というお話をしました。

今回はチューリッヒに行った時のお話です。



私が初めてスイスに行ったのは
昨年の8月の終わりだったのですが、
お兄さんの結婚式があったり
色々バタバタしていたので、
その時ベルンには行きましたが
チューリッヒ観光はできなかったんですね!


そこで前月の頭に行った時に、
チューリッヒに行ってみました!

チューリッヒが一番スイスで都会と聞かされていたので、
勝手に福岡くらいの大きいビルがある街
…と想像しつつ(゚∀゚)✨



その日はミッキーがお仕事のミーティングに行かなければならず、凄く早起きして一緒について行きました🚞


お昼過ぎには会議が終わり、
合流出来るとの事だったので
それまで1人散策する事に。

久しぶりに 一人旅みたいでワクワク!
ひゃっほーーい!(๑・̑◡・̑๑)
よーし、かかってこい!
世界一物価の高いチューリッヒ!笑


というわけで、
まず、電車降りて地下街みたいなところで解散したあと
地下街をうろうろ。
とは言っても朝早いので、どこもお店はオープン前。

f:id:hskeyjpch:20170626221657j:plain

こんなお店あるんだ〜 地下街広いや〜
天神地下よりは広いっちゃないかな?!(゚∀゚)

これは地上の期待値も上がります。



そして地上に出る道を適当に決めて、
いざ地上へ!!とうっ!👣


まず、目の前に飛び込んで来たのは
f:id:hskeyjpch:20170626221941j:plain
スワロフスキーのショーウィンドウ💎
綺麗(゚∀゚)💎✨これは…!!
大丸 的なアレですか?!
ビルですか…?

f:id:hskeyjpch:20170626222110j:plain
…あ(๑・̑◡・̑๑)オシャレだけど
そんなに高いビルではなかった(笑)

そうか、まぁそんないきなり
どっかーんとでかいビル出て来てもね。うん



とりあえず周りを見渡した感じは
想像していたのとはちょっと違うけど、
都会感はなんか出てるぞ!!
駅でっかいし!
f:id:hskeyjpch:20170626222226j:plain
よし!さっそく散策だー!!!


そこで、まっすぐ歩いていると
大通りをちんちん電車(路面電車)が走っているではあーりませんか!
f:id:hskeyjpch:20170626222355j:plain

ベルンもそうだったけど、
そうか、スイスの街中では
ちんちん電車が主流なのかな?🚃


見た感じ、通り沿いにはブランドショップや、
スタバとか地元の大手チェーンが並んでいます。
f:id:hskeyjpch:20170626222513j:plain

バンクーバーでいうところのロブソンストリートって感じ(゚∀゚)
福岡でいうところの西通りくらいでしょうか?
(でも建物はそんなに新しくも高くもないように見受けられる)


実際のところはよく分かりませんが、
駅前のメインストリートって感じでした!



さらにてくてく、適当に歩いていくと

わりかし重厚感のある大きな建物があり、
中には洋服屋さんがあったりして
雰囲気は三越の小さいバージョンみたいなのがありました。

またちょっと歩くと小高いところに来ました。
見下ろしてみた…
f:id:hskeyjpch:20170626222632j:plain
…が、決してビッグシティ感はない!笑笑


そこで私は、
なんとなくスイスの人にとっての都会とは
感覚が違うのではないかと悟り始めた(゚∀゚)笑


アメリカでもカナダでも、韓国でも、タイでも
都心といえば近代的な大きなビルディングがあって
お店もいっぱ〜いあって・・・
って感じだったので
それが当たり前だと思っていました。


それが、経済も発展しているスイスでは
近代的な建物もなければ
お店が溢れかえっている様子もあまりありません。


スイス以外のヨーロッパ諸国に行ったことがないので分かりませんが、
これはヨーロッパならではの"CITY"なのでしょうか?
それとも、近代的な建物をガンガン建てないのは
スイスのこだわりなのでしょうか?


もはや、近代的な大きなビルをこぞって
立ち並べている国の方こそ
景観最悪だぞ!と言わんばかりの
穏やかで優しい街並みがそこにはありました。

これからこの不思議が少しずつ解明されて行くことになるんだろうと思います!💡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



なにはともあれ、
ある意味カルチャーショックでした。
それと同時に、私にはまだまだ
知らない世界がいっぱいあるんだと思い、
ワクワクしました!٩( 'ω' )و🌐





さらに歩いていると川があって、
周りを見渡すと、とにかく美しい!
映画に出て来そうな、
光景が広がっていました。

f:id:hskeyjpch:20170626223114j:plain



思っていた都会とはかけ離れていたけれど、
長閑さがある"都会"もいいなって思いました。





🌷次回もチューリッヒ散策について書こうと思います!お楽しみに!



ブログを覗いていただき、ありがとうございます!
まだスイス生活は始まっていませんが
これからのはすきーのスイスらいふへ応援を込めて…

愛のポチッとお願いします!!٩( 'ω' )و♡
⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村